So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の横浜 10/07/31 [プロ野球]

ようやく勝利
ほっと一安心

大家が頑張った
ちゃんと崩れずに投げきった
横浜で先発が投げきったってなんだか久しぶり

久しぶりの日本人の本塁打は吉村3号
って3号?
村田と並んで長距離砲として期待されてた吉村が3本?
スレッジは20本?

ああ
そうですか
なんか変なチームだな

PSP TRICK×LOGIC 第4話解決&第5話 [ゲーム]

まー解決つっても
ヒントあけまくりでランクBだから
全然クリアした気分にならない
という

だったらヒント使わなければいいって話だけど
なんとなく程度の想像で
いろいろ単語を集めても推理不可になっちゃうし
もうすこし言葉をどっかにプールしておいたりできればいいのだけど

多分悪いのは頭なんだと思うのだけど

というわけでもう少しみっちりとした方針で第5話に挑戦中
とりあえず一文で得られるナゾを収集
そのナゾに関連してそうなものをまた一つ一つ探して登録
という地道な方針で少しずつヒント収集中

なんとか進行していますが
楽しんでるのかなぁ

というか
地道な捜査の結果
ようやく
いろいろピンときたのだけど
その推理に近づけるために何をどうしていいのかが
全然ピンと来ないというもどかしさ

そもそも最初の自分の思いつきもまだフワフワしてるし
とりあえずまだヒントは開けてない
もう少し頑張ろうと思う

なんか間に1個システムが不足しているような気がします
推理を楽しめるゲームにするってのは難しいというか
バカにはハードルが高いというか
タグ:PSP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

映画 ちょんまげぷりん [映画]

1000円で見られる映画館でやる
予告編を何度も観た
キンコメの今野さん出てる
好きじゃないとかいいながら最近作全部観てる監督
これだけそろってしまったら
鑑賞も決定するって話

予告編でわかる物語としては
タイムスリップしてきた侍が
お菓子作りの才能を発揮して
母子と交流とかそういう話?

ちょんまげぷりん

公開初日なので当然のようにほぼ満席
主演がジャニーズの錦戸くんなので
当然のように女性客多数
夏休みでもあるので
映画中に予想を喋っちゃう子供もちらほら
なかなか愉快な客席でした

映画は中村監督っぽいいい話映画
仕事と家庭の両立とか
現代的にテーマになりうる要素も入れつつ
掘り下げが食い足りないのもいつも通り

あんまり悪くは言われないだろうけど
インパクト不足とか
中村監督作品ではほぼ毎回言う感想だけど
薄味
ってのが今回も適用される感じですが
キンコメ今野くんのコント時と同様の
にじみ出るやばさがインパクトを与えてくれるので
個人的にはそれなりに楽しみました

とにかく物語にストレス要素がほぼなく
発生する問題は瞬時に解決に向かって転がるので
映画でイヤな気分になりたくないとか
色々考えさせられるのが面倒な人にはお勧めです

錦戸ファンにはどうなんでしょう?
おっさんから観た限りは
十分魅力的だったと思います

生意気なクソガキも
見事にいい感じの田舎の子供顔で
子供店長とかみたいな
CM感のある綺麗な顔の子供ではないので
好感持てます

ともさかりえの疲れたキャリアウーマン母ちゃんは
安定キャラです

物語中結局特筆すべき活躍を一切しないのに
画面にはよく映る今野さんは良かった
今後も役者の仕事は増えるんじゃないでしょうか

基本的には各キャストのかわいげを愛でて楽しむ
といった姿勢が正しいと思うので
キャラクターの行動が気になるタイプの映画ファンには
あまりお勧めできません

とりあえずネタバレ含みの
あえて書く野暮な詳細感想は以下

P1000142.jpg



物語はとにかくタメとかなしにグイグイ進行します

タイムスリップで過去から登場ということで
不安・不便描写は序盤のおもしろ見せ場として
期待が高まりますがサラリで終了です
がっつきません

その後
状況を受け入れてからの時をかける侍が
あまりにも万能キャラで
何をやらせてもうまい
というキャラとして進行するので
錦戸くんアイドル映画として認定せざるを得ません

一応
スーパーキャラっぷりを発揮する前に
「江戸時代から来た侍の言うことですから」
ってなかんじで「女性は家の仕事をすればいい」
という現代の普通の男性キャラには言わせにくい
古い価値観を口走らせたりして
その辺の仕事と家庭と男女の問題を
テーマとして掘り下げてくるかもと思ってましたが
最終的には
相変わらずのちょっと触っただけ展開

ややこしい話にはしないというのが中村監督の得意技


いろいろあって共働きになってしまうというのが
この映画内で最大のストレス状況です


一度失敗しているともさか母さんが
何の考えもなく同じ共働き状況を作っておきながら
大した話し合いもしないままブチ切れる描写に
おまえちょっと落ち着け
ってな気分たっぷりで若干いらつくものの
あくまでも錦戸くんのアイドル映画ということであれば
彼を悪者にしないための描写ってことで
納得できなくもないです

一応ここでいったん関係が壊れるわけですが
なぜだか熱で寝込んでからアクティブになった
子供の失踪と
その解決のための奔走で
結局仲直り
というぬるい展開

そもそも喧嘩別れの原因となった
この二人の間の価値観の相違については
事件によって仲直りした後に
三人が一緒にいることが大事
とか
喧嘩前とたいして違わない結論を確認しただけで
両者が現在の仕事と子供や家庭を
どういう風に両立していくのか
という具体的な提案をしないので
また失敗しそうでちょっと納得できないままで
その後の展開で
その辺はうやむやのままになってしまうので
またテーマ的な要素をばっさり切り捨てたな
って印象です

もっと細かい話をすると
失踪前に子供が熱で寝込むというアレ必要?
母親を呼び出してから
そこでショッキングな事件に発展
という流れなんだろうけど
あの子供があんなにアクティブに行動するなら
熱が出るという展開は不要じゃない?
見つけた後も別に熱がどうとか関係なさそうだし

そんなこと言い出したら
終盤の殺陣シーンも
錦戸くんのかっこいい場面がほしい
ってだけで付け足したかのような描写で
ぼこられて刀を奪われてから反撃するまでの
やけにゆったりした展開とか
刃物を持った暴れん坊たちが棒立ちで待ってるの?
って気になっちゃってげんなりするわけですが
何度も言うように
錦戸くんをかっこよく撮るのが一番の目的
と考えればこれはこれで妥当かも

ただ
最後の子供大捜索シーンで
なんだか捜索についてくるキンコメ今野くんが
物語上は全く役に立っておらず
ちょっとしたオモシロのためだけに
ずっと侍と母親に連れ回されてて
連れていく必要ないだろ
って思わないでもないですが
個人的には
状況をまるで把握しないままに
つれ回されて困惑するだけのキャラとして
異様な説得力のある存在感を発揮しているので
変に重要な役割を与えることなく
彼を連れ回す点についてはよかったと思います

いちいち邪魔になる場所にたっていて
特にすることもないのについてくる
っていう動きが面白かったです

とか掘り下げるといろいろ気に入らなかったりするし
別に価値観を揺さぶられたりもしないけれど
気楽に楽しむにはいい映画だったと思います

別に投げやりな結論ってわけじゃないですよ
いや
本当に

↓の評価ボタンを押してランキングチェック
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

朝歩き [生活]

休日朝から無闇な歩行

6時半にして既に8km歩行済み
先週に続いてささやかな夜遊び

明日は映画の日なので今日は体調を整える日

大事

エースコック 辛くてシビれる ビリ辛味噌ラーメン [生活]

ファミマで購入

今朝は涼しめだったので辛いラーメンを

辛いラーメンとしてはなかなかの完成度
辛さの中にちゃんと旨さも入ってます

ただ
なんというか
花椒の辛さは刺激的過ぎるので苦手

うなぎにのっけるのはアリなんだけど
麻婆豆腐とかラーメンとかにはいらない
舌痛くなる
タグ:カップ麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PSP TRICK×LOGIC 第4話途中 [ゲーム]

もう読むだけで結構な時間がかかる上に
適当にやってるとナゾすら出せなかったりします

なんとかいくつかナゾは抽出したものの
青いヒラメキが出てきません

そもそもリアルヒラメキも出てこないので
ナゾが増えるたびに困惑するばかり

そんな疑問を出されてもわかりませんよ

懸命にそれっぽい言葉組み合わせてみるけど
ヒラメキにならないんで困りもの
どこにあんだろうなぁ

そういえばはじめて金のヒラメキ手に入れたけど
こんなおまけいらねー
タグ:PSP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デーブ大久保コーチ解雇 [プロ野球]

高額の罰金を指摘されて
告発者を決め付けて暴行した
とか
強烈な罪状

ところが本人は完全否定だそうで

これはもめそうだ

個人的には大久保さん嫌いなのですが
本人が納得していないというのなら
真実は明らかにして欲しいもんです
是非に

のりピー離婚成立 [ニュースを見た]

通ってた大学はどうなったんだっけ?

離婚が成立した事でなにか復帰できるとか
そういう話になるんですかね?

ちょっと良くわかりません

そんなに興味がないことに今気付いた

マルちゃん 富士宮やきそば [生活]

ファミマで購入

B級ご当地グルメ大会グランプリをとっている
ということで昔から気にはなっていたけれど
結局本物を食べる前にカップ麺


うまい

ずいぶんオーソドックスにみえるスタイルですが
ここのところ変わったカップ焼そばばかり食べてたので
逆に新鮮

というか普通においしいです
ちゃんとした富士宮やきそば食べたいな
タグ:カップ麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PSP TRICK×LOGIC 第3話解決&第4話 [ゲーム]

3つ目の話の問4がカラフルなのは
どの色のヒラメキでも入るって意味だったのな

ああいう色のヒラメキが出てくるのかと思って
いろいろやっても出てこないからヒント見ちゃった上に
まるでピンと来ていなかったのに
ほぼ答えを見てしまって
結局もやもやしたままヒント4つもあけてクリアです

途中で何が行われていたかは理解したものの
そんな経緯だったせいですっきりはしませんでした
残念

とりあえずヒントは使わないほうがいいか

でもナゾとかヒラメキがうまく出ないといらいらするんで
一度やってダメだった組み合わせがわかるような
なんかサポート機能が欲しいんだけど
あえて入れて無いんだろうな

硬派なスタイルが売りで
つぶすようなプレイは否定しているわけだから

でもなあ

現在4話目の初回読み中
タグ:PSP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。